洋食

2014年03月14日

北浜「ポンテ・ベッキオ」
この日は大阪の高級レストラン、ポンテ・ベッキオへ。
12月に大学時代の恩師と行って以来の2回目の訪問。
かなり高い店なのだが、別室で若い人がパーティをやっている・・・・
我々の世代とは感覚が違うのか・・・・
「Menu」から選ぶのも難しいため、シェフのおすすめにしてもらうことに。
食前酒はシャンパン。
前菜はトマトビネガー風味の筍マリネとタイラギ 木の芽風味
エンドウ豆の上にオマール海老のポワレ、上には金豚の生ハムがトッピングしたもの。
ワインはこれでも一番安いフランスワインのシャブリ(9,000円)を注文。
一本数十万円のものもメニューに載っているが、これを頼む人がいるのだろうか(^_^;)

 そしてパスタは2種類。最初はホタルイカ
 のパスタ。
 ソースにフキノトウを使っているためほろ苦く、 
 春の香りが楽しめた。
 もう一種類のパスタは平打ちで、各種キノコの
 もの。
 メインはうずらの肉とホワイトアスパラ、 
 黒トリュフという豪華なもの。
食後にはアヴァンデセール(お口直し)としてブラッドオレンジを氷点下186度の液体窒素で
冷やしたもの。シャーベットとは異なりまろやかな舌触りでブラッドオレンジの甘酸っぱさも
あり秀逸。そしてデザート一品とカフェ、プティフル。
日常の感覚ではなかなか訪れることができない店ではあるが、店の雰囲気、スタッフの応対、
そして当然料理の味も十分満足できる店。たまにはこういうところで食事するのも良いかも
知れない。
2014年02月27日

堂島「Cucina Magia」
2月末で退職する女性の送別昼食会で訪れたABC朝日放送の隣にある
イタリアンレストラン。
ゆったりとした席の配置と、美味しい料理でランチは満足感高い。
2014年02月03日

阿波座「カレー屋DEN」
親会社に行くときに地下鉄に乗る駅の近くにあるカレー屋。
ここは普通のカレーとトマトカレーのハーフ&ハーフが頼める。
トマトカレーはフルーティーで美味。
2014年01月28日

梅田「バルミチエ」
前の会社の人間と久しぶりに再会。
パスタを頼んだ際に出てきた巨大胡椒ミル。
2014年01月17日

肥後橋「ジャンカレーCafe」
この店入ってびっくり!
完全なる雀荘が昼間ランチ営業をしている(^_^;)
確かに店の名前に「ジャン」が入っている(笑)
だから帰りに飲食店があることに気がつかなかったんだ…
500円のオムカレーを頼んだが量的にも十分。満腹!欲を言えばミニサラダが付いていれば申し分なし。
2013年12月12日

北浜「ポンテベッキオ」
シェフ山根大助の料理に対する思いを出来る限り実現するために、食材選びや
サービスにベストを尽くす、ポンテベッキオグループのフラッグシップレストラン。
自分ではまず来ないであろうイタリアンの高級店だが、この日は恩師、先輩との
同行なのでシェフのおまかせコースを食す機会を得た。
いろいろと説明してくれたが、正直何を食べたのか良くわからないくらい(^_^;)
最初は赤カブのようなビーツをローストしたフランボワーズビネガーマリネ ブリ、
イクラとサラミパテのトースト2種添えで始まり、次いでハタ、鶏肉の上にトリュフ
がふんだんに振りかけられたもの。
パスタは一種類目はごく普通のものだったが、二皿目はパスタの中にフォアグラ
が入ったもの。
ここまでで十分腹が膨れたが、最後に鴨料理。
食後にはアヴァンデセール(お口直し)はマイナス187度の液体窒素を使って
目の前でりんごのシャーベット(ではないのだが)を作ってくれた。
これで終わりかと思いきや、数種類のメニューから選ぶデザートが出てきた。
いずれにしてもなかなか行くことのないクラスのレストランだったので目の保養
ならぬ舌の保養をさせてもらった感じだった。
2013年11月12日

本町「ラ ベデュー タ」
東京から出張して来た人間とランチに行った本町セントレジスホテルにあるイタリアン。
メニューはすべてタブレットで提示されるため、自分でページをめくることができず、
結局は平日限定のランチコース(3,175円)を注文。
前菜・パスタ・デザートでこの値段ですか・・・・
2013年10月20日

グランヴィア「フルーヴ」
今日はちょっとお洒落にグランヴィアでフレンチ&イタリアン。
2013年10月02日

南港「MOKUMOKU Cafe」
親会社の本社を訪問した後、
コスモスクエア駅周辺でのランチ。
この駅の周辺には本当に店が
ない・・・・
この店も近くのマンションの奥様方
のたまり場という様相
2013年09月24日

梅田「シューズ キッチン」
大阪駅前第一ビルB1Fにある有機野菜とビオワインが楽しめるオーガニックバル。
ベーコンのテリーヌ、きのこのソテー、タンドリーチキン、旬の野菜の10蒸し ローストフリッター等を
ワインでいただくという非日常飲み会でした(笑)
2013年09月11日

「福島上等カレー」
前の会社では社食で良くカレーを食べたが、最近食べる機会がなかったので
久々にカレー。前から気になっていた「上等カレー」土佐堀店へ。
日替カレーの「トリカツカレー」(700円)を注文。
目の前でトリカツを揚げてご飯の上に盛り付け、その上にたっぷりのカレーを
かける。
最初はちょっと甘めにも感じるのだが、食べているうちに徐々に辛さを感じる
美味しいカレーだった。
ここがカレーうどんの「得正」と同じ系列店であることを初めて知った(^_^;)
2013年07月08日

梅田「るいじ」
尿酸値対策もあり久しく控えていたもつ鍋だが、久しぶりに食べたくなりネットで調べて
いたら「トマトもつ鍋」という少し体に良さそうなものを発見。
野菜のトマト煮込みのブルスケッタ、豆腐と揚げ茄子のゴマサラダ 温玉のせ等々、
やはりこの店は女子会がふさわしいのでは!?と思った。
で、トマトもつ鍋はどうだったか?と言うと、「これはありだね!」という感じだった。
フルーティで爽やかなもつ鍋という感じで夏に向いているメニューだと思った。
使用前
使用後
2013年06月18日

肥後橋 「Kitchen BonBon」
この日は取引先との会食だが、何とメンバー6名中4名が下戸だったため、
食べ中心で店をチョイス。
本町駅から電車に乗るときに前を通って気になっていた洋食屋。
メニューはコースではなくアラカルトでいろいろなものを食べようということで
各自が適当に注文。
おまかせ前菜盛合せ(980円)、天使の海老の鉄板焼き(@250円)、そしておもしろい
メニューが「おとなのお子様セット(1,380円)」。これはご覧のとおりワンプレートに
オムライス・海老フライ・ハンバーグ・グラタン・ナポリタンが盛られており、非常に
楽しめた。
サーモンのパテ付きのガーリックトースト、タンシチュー(980円)、鴨のロースト(780円)、
〆のパスタ、しらすと大葉のピラフ(580円)と、どれも美味しく食べられた。
そして洋食屋にもかかわらず置いてある、橿原の喜多酒造の「あすか川 純米吟醸」が
料理に合うこと!するっと飲めてしまいました(^_^;)
2013年06月18日

 京町堀「技食人」
店の前の看板に「こだわりシェフの店」という
表記があり前から気になっていた洋食屋。
たまたま昼時に本町駅から会社に歩いて帰る
機会があったので、ここでランチをとることに。
選んだメニューは「黒毛和牛ビーフシチュー
(1,000円)」出てきたビーフシチューは箸で挟む
だけで切れるほど、じっくり煮込んだもので
ちょっと味が濃い感じはしたが、なかなか美味。
2013年06月17日

肥後橋 「大衆ビストロ原 田屋」
この店も会社から最寄駅に向かう途中に
ある店。
自ら「大衆」という名前を付けているとおり、
気軽に洋食を食べられる店で、夕方早い
時間はお得なセット(1,000円で飲み物と
料理2〜3品)もある。
この日は普通にサラダ、おばんざい3種、
サザエ、オリーブマリネに仕上げはパスタ
でアルコールを少々。
店がちょっと狭いのが難だが、味は十分
満足できるものだった。
2013年06月07日

土佐堀「アルソード」
会社近所の菅澤眼科ビルの横に入口がある
トラットリア。
温室のようなエントランスから中に入ると、天井
が高く柱が太い古風な建物に入るようになって
いた。
本日のパスタランチ(800円)はパスタの量は男性
には少し少ないかも知れないが、パンで補えば
サラダ付きでまずまず。
2013年06月06日

なにわ筋「上方」
なにわ筋に面した店で、がっつり食べたい
人向きのビストロ。
ステーキランチ(1,000円)は脂身の少ない
肉で、冷奴もついてこの値段なら御の字。
他にもエビフライ+チキンナゲット+ハン
バーグがセットのビジネスランチ(1,000円)
という、がっつりメニューもある。
2013年05月07日

肥後橋「ましか」
肥後橋にあるイタリアンの超有名店(と言われている)。
昼間はサンドイッチとタバコを売っているという正体不明の店。
会社の人間が何度チャレンジしても満席で入れなかったということで期待は自然にアップ。
で、たまたまこの日は時間がはやかったせいか席が空いているということで入店。
案内された場所は店の一番奥の壁際。
しかも「隣にお客様が来ますので詰めてください」とのことで隣の人と体が触れてしまう状況。
おじさん3人が壁を見ながら肩を寄せ合って飲み食いする姿はいかがか?
しかも飲み物、料理ともその都度レジに行って購入しないといけない。
基本セルフサービス。
若い人にはこういう店が受けるのかなあ?
何でいつも満席なのか首を傾げながらおじさん3人は早々に退散。
近くのいつもの立ち呑みに移動することに。
2013年04月03日

京町堀「シモー ネ」
なにわ筋沿いにあるイタリアン。
ぐるナビでは本町界隈のイタリ
アンの中ではポイントが高いと
いう店。
トロサーモンとかんぱちのカル
パッチョ等々、美味しかった
ですがやはり飲み物はワイン
なので、どうも自分には不釣合い
な感じが(^_^;)
http://r.gnavi.co.jp/kakw100/


トップへ
戻る







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!