ラーメン

2014年07月01日

梅田「あらうま堂」
地下鉄四つ橋線からJRに乗り換える桜橋口近くに唯一あるラーメン屋が「あらうま堂」。
ランチ時だったので、ミニチャーシュー丼付を頼んだ。
ラーメンは醤油というよりは、少し臭みのある豚骨醤油。
キムチがお代わり自由だが、仕事中の昼間はさすがに・・・・
う〜ん・・・積極的に再訪する感じではないかな。
2014年05月27日

肥後橋「鶏soba座銀」
四つ橋線肥後橋駅と会社の間に最近開店したラーメン屋。
若い店主がかなりこだわってラーメンを作っている店。
魚介系のスープで少し割っているとのことだが、かなり濃厚な白湯スープ。
丁寧に炊き出しているようで、嫌な臭みはなく白味噌をイメージさせるような甘みのあるスープ。
麺は中細の軽い縮れという感じ。
トッピングはチャーシュー、メンマ、水菜、ゴボウを素揚げしたもの。
スープはまったりした感じだが、水菜とゴボウでシャキシャキした食感でイメージチェンジ。
丹波地鶏の胸肉を使ったチャーシューは個人的には絶品。パサパサしておらず、あっさりした
食感の中に旨味がある。これだけ販売しないだろうか?
この日は食べなかったが、限定5〜10食の「限定soba」もあるようなので次回はそれを頼んでみよう。

20140606
綺麗な暖簾がかかっていました。
   

20140620
この日は限定sobaの「赤だく鶏」を注文。通常メニューの「鶏soba」の上に
赤唐辛子をトッピングしたものだが、スープとの相性が良く美味しかった。
加えてとり天もオーダー。
2014年03月30日

魁力屋
家から車で10分くらいのところに京都時代に良く食べに行っていた
魁力屋があることがわかったので、食べに行くことに。
この店もどこに行っても同じような雰囲気。
2014年03月27日

なんば「麺一献」
アメリカ村のライブハウスでの友人のライブのあと、おでん屋にいったものの
ちょっと小腹が空いたために結局ラーメンへ(^_^;)
大量の鰹の魚粉に柚子の風味の効いたスープは、あっさりではなく結構
がっつりした印象のスープだった。
2013年11月14日

肥後橋 「麺's room神虎」
肥後橋駅近くの土佐堀通り沿いにある「博多とんこつと関西だしの融合」を
謳っているラーメン屋。
「十二時間強火で炊いた豚頭骨を野菜で臭いを抑え、魚介でだしを効かせた自慢の
スープ」が売り。まずはオーソドックスに「神虎ラーメン(650円)」と「餃子(300円」を注文。
ラーメンはだしのせいか、豚骨は抑え気味で食べやすいが、ちょっと塩辛い感じ。
麺は長浜を彷彿させる(極)細麺。中細麺もあるが、やはり細いほうで。
焼豚は大きめなばら肉を柔らかく煮込んだもの。キクラゲがホンの少しトッピングされてる。
高菜、紅生姜、ニラはカウンターの上の壺に入っていて食べ放題。
餃子は博多風ではない普通の大きさのもの。柚子胡椒と塩が盛られていたので、塩を
付けて食べてみたら、餡の味を引き立たせてなかなか良かった!
2013年10月19日

羽曳野「むさし」
大阪外環状(R170)沿いにあるラーメン屋。
「むさし」という店は何店舗かあるが、ここは独立店舗らしい。
ラーメンはまあ可もなく不可もなく、という感じだったが、箸立てへの箸の
詰め方がとても几帳面でちょっとびっくり(笑)
2013年09月27日

肥後橋 「ラーめん亭」
この日の夜から車で仲間のログハウスに
行くので、ノンアルコールで済ますために
肥後橋駅近くにある「肥後橋ラーめん亭」へ。
しかしメニューを見てわかるとおり、ラーメン
以外のサイドディッシュがない・・・・
しかもいまどきノンアルコールビールも置い
ていない。
う〜ん、営業努力しているんやろか・・・・
2013年09月13日

 あみだ池「香澄」
あみだ池筋京町堀にあるラーメン屋
カウンター7席の小さな店に店員2名。
しかも12時過ぎに入店したにも関わらず先客は1名のみ。正直大丈夫?って
感じだった。
ちょうど期間限定「焼干し塩ラーメン(700円)」という片口イワシの焼干しで
ダシを取った塩ラーメンがあったので、100円増しで大盛りを注文(^_^;)
麺は細麺のほぼストレート。ダシはほんのり焼干しの香りのするシンプルな
塩味。
悪くない味。
チャーシューは火がとおってるの?と思うくらい淡いピンク色で、ちょっと甘め。
これも悪くない。
で、何で客が入らないかと心配してみたが、20分を回る頃から立て続けに客が
来て、店を出る時には外に置いてある椅子に待ちが2名。残暑の中を待つ
くらいだから、付近では人気が高いのかな?
他の客の注文も、塩か焼干し塩。次は普通の塩を食べてみるか?

20131202
2回目の訪問。この日は定番の
塩ラーメンを食べようと思いながら
訪れたところ、外の立て看板に
「昆布の出しラーメン(750円)」が
あったので、やはりこの日はこの
ラーメンを注文。
全般的にここのスープはちょっと
甘めでやさしい味。
このラーメンでなくてはダメだ!と
いうほどではない。
まあ、引き続き来るとは思うが。

20140116
.この日も「香澄」!


20140307
塩が売りだったはずのこの店のメニューが煮干醤油に変わってしまった・・・・
これはこれで美味しいが。

20140519
う〜ん・・・・店の人は変わってないというが麺がかなり太くなったような・・・
2013年08月31日

 京橋「ササラ」
飲んだ後はやはりラーメンかな?こんなことするからメタボになるのはわかっている
のだが…
この店は基本的に醤油ラーメンと担々麺。
汁派の自分はやはり醤油ラーメン。
680円とちょっと高めの醤油ラーメンだけど、チャーシューは2枚、味玉半分。
ネギが結構な量だから、こんなものか。
「あっさりした「と書いてあったが、味は結構濃いね。
まあ、まずいわけではないので、載せてみましょう!
2013年08月29日

らーめん工房「正乃家」
JR大阪環状線大正駅前にあるラーメン店。
たまたま昼時に通りかかったので入店。
ランチタイムは150円でセットになるので、シンプルらーめん(550円)の唐揚げセットを
注文。
シンプルらーめんは小さなチャーシューが1枚とネギ、キャベツが少々という、正にシン
プルなもの。
麺は長浜ラーメンのようなストレート細麺。
スープは豚骨と野菜を煮込んだような味でなかなか美味。
2013年08月23日

八尾飯店
飲んだ後のラーメン一杯!は、やっちゃいけないのだが、この日も帰り道の
八尾飯店でシンプルにラーメン。
飲んだ後はチャーシュー2枚は要らんなあ(^_^;)
2013年08月20日

西長堀「カドヤ食堂」
西長堀の焼き鳥屋に行った帰りに、近所に
住み人間が「近くに行列ができる有名なラー
メン屋がある」と言ったので、なかなか来る
機会がない場所なのでさっそく訪問。
中華そば(780円)、塩そば(830円)と結構高め
の値段設定。
そんな中「手もみ魚介そば(680円)」なるもの
がメニューにあったのでそれを注文。
サンマ節、スルメ、昆布でダシをとったという
このラーメンは、まさに昔懐かしい醤油味の
支那そば。しかし大阪でもこんな濃い味の
スープがあるんだなあ、というのが実感。
2013年07月29日

鶴橋「にぼしラーメン玉五郎」
大阪で今一番気にいっている梅田の「にぼしラーメン玉五郎」を何と鶴橋駅前で発見。
鶴橋では必ず乗り換えはするのだが、下車しても反対側の焼肉屋の密集地域しか
行かなかったので、こんな駅前に出店しているとは知らなかった。
ここも10席ちょっとなので、時間によっては待たなければいかないかも。

20130918
この日も寄ってしまった(^_^;)
2013年07月26日

京橋「知覧」
京橋で仲間と飲んだ後、ちょいと小腹が減ったので、ぶらぶらしてみると環状線の
ガードのそばに鹿児島地鶏ラーメンの看板が。
メニューは鶏白湯ラーメン(750円)と鶏塩ラーメン(650円)。
今回はあっさり系の鶏塩ラーメン。
トッピングはあっさりしたチャーシューに水菜ときくらげ。
透明に澄んだスープが自分好み。
後で確認したらなんばにある「作ノ作」の系列店とのことだった。

20140521
会社関係のイベントの三次会で訪れた。食べちゃいけないんだが・・・・
      
2013年07月10日

道頓堀「金九右衛門」
道頓堀のラーメン店が密集している地区にあるラーメン店。
今時としては珍しい醤油ラーメン専門店。
名前は「キンキュウエモン」かと思ったら「キングエモン」と読むそうな(^_^;)
ただし醤油ラーメンのみと言っても、金醤油⇒紅醤油⇒黒醤油⇒大阪ブラック
⇒なにわブラックとバラエティ豊か。
店内の看板に書かれているとおり、初回訪問の初心者は「金醤油(650円)」を
注文。
金醤油は、本当に昔懐かしい「支那そば」といった味わい。ただこれだけを
食べ続けることはないと思う。
やはり濃口醤油をベースにした黒醤油にイカのワタ・海老の風味を効かせたと
いう「大阪ブラック」を一度食べてみようと思う。
2013年06月17日

 京町堀「一轍」
会社から一駅先まで歩くときに良く前を通り気に
なっていたラーメン店。
この日は大衆ビストロ原田屋で〆まで食べて帰宅
したのだが、何と家の前まで行って鍵を会社に忘
れたことに気づき、Uターン。
結局2時間半のロスがある間に小腹がすいたので
立ち寄った次第。
無化調で体に優しいラーメンを売りにしている
らしい。
スープは豚骨を香味野菜を8時間煮込んでとった
スープと、煮干・鰯・秋刀魚などの魚介だしを合わ
せたもの。
メニューは魚介塩、そして魚介塩に大葉・梅をトッ
ピングしたもの海老醤油、魚介醤油、和風、そして
変わったところでは「にしんらーめん」なるものもある。
自分の好みは「魚介塩」なのでそれを注文。
出てきたものを見てちょっとびっくり。
一点目はかなりあっさりしたものかと思いきや、意外
に背脂もしっかり入っているがっつりスープだったこと。
しかし自分好みの味だった。
二点目はメンマの代わりにタケノコが入っていること。
これも意外性だけでなく、ちょっと甘みを感じる炊き方
で結構マッチしている。
と言うことで、この店はリピート対象!

20130725
ランチで訪問。
20130805
この日はいつもの魚介豚骨ではなく、「和風塩」を注文。
澄んだスープには好感。ただ、ちょっと上品すぎるのかな?

20130809
この日は餃子に初挑戦。
6つで350円とちょっと高めだが、餡がしっかりした味のまずまず美味しいもの
だった。

20131206
久々にランチで訪問。
今回は思い切って+350円の唐揚げセットを頼んでみた。
これは正直失敗。
二度揚げしているとは思うが、衣が固く食べづらかった。
2013年05月20日

 なんば「作ノ作」
数ブランドを運営する潟宴Cジングフードの旗艦店。
法善寺横丁の飲食店街を東に出たところにある、なんばでは有名なラーメン店。
「元祖浪花とんこつ」を謳っているが、この日は気持ちあっさりと思い、柚子塩
とんこつ(730円)を選択。
スープは塩とんこつ系の白っぽいものだが、すすると柚子の風味がありさっぱり
した感じを受ける、が、脂はやはり多い。
麺は細麺、トッピングは薄くスライスした茹でチャーシューにネギ、メンマと極めて
シンプル。個人的には好きな味。
2013年05月17日

お初天神 「亀王らーめん」
大阪には店舗数が結構ある「亀王らーめん」。
お初天神周辺での研修の昼食として食べることに。
「創業当時の味をそのままこだわりの極細麺召し
上がれ」とのコピーに惹かれ「昔味」を注文。
良く良く見ると「本場こってりとんこつスープ」だった
(^_^;)
普通のラーメンは「あっさり」なる表現。こちらに
しておけば良かったかな!?
2013年05月16日

梅田「にぼし らーめん玉五郎」
神戸での会食では炭水化物を食べなかったため
梅田まで戻ってきたらやはり無性にラーメンが
食べたくなってしまった(^_^;)
梅田駅の紀伊国屋そばの地蔵通の入口にこの
店はある。
まずは自動販売機で食券を買うのだが、まずは
オーソドックスに「煮干しラーメン(680円)」を購入。
店はうなぎの寝床のように狭く、カウンターのみ
で自動販売機側の入口から一方通行になって
いる。
しばし待って出てきたラーメンは「魚介豚骨」その
もの。
煮干しラーメンというと透明なスープを想像して
いたが、それとは異なったが、豚骨の煮出しが
良いのか、煮干しと豚骨の組み合わせがなかなか。
黒胡椒を振りかけた大振りのチューシューと、
海苔、メンマ、そしてなぜか懐かしい感じのナルト。
全体としては、かなり自分の好みに近い。
またスープを飲むとご覧のようなロゴが出てくる
のでついついスープを飲んでしまいそう(^_^;)
この店の本店(?)は鶴橋にあるらしいので、帰り
に一度寄ってみようと思う。
2013年05月10日

道頓堀「金龍」
30年前の大阪勤務の時にミナミで
飲んだ後はいつもこの店に来たが、
多店舗になってから味が落ちた
ような気がする・・・・
2013年04月17日

なんば「隆旗信」
会社の人から堺にある美味しい塩ラーメンの店の話を聞いたが、その店が
南海なんば駅にあると聞いて訪ねてみることに。
実際の場所はなんばCITYの飲食ゾーンなんばこめじるしの一角。
まあ最初はオーソドックスに「隆旗信ラーメン(700円)」を注文。
スープは透明に近く澄んでいるが、味はしっかりしている。
店のHPによると「伊勢湾天然ムール貝からとった濃厚な塩ダレを、鶏ガラ・
丸鶏・7種の混野菜でとった澄んだスープと合わせる。味の決め手は具材の
臭みやアクを抜き独特の風味を出す自家製干しごぼうとスープに深みを出す
天然岩塩」とのこと。
麺はほぼストレートの中太(よりちょい細めかな?)で透き通っているように
見えるもの。
トッピングは柔らかく煮込んだバラ肉のチャーシューが2枚。そして珍しい豆苗、
焦がしネギ、海苔、そして存在感たっぷりの白髪ネギ。
全体としては自分の好みのラーメン。
2013年04月10日

神座(カムクラ)
大阪のラーメン屋で以前から知っているのは御堂筋の「金龍」と野菜をベース
にした優しい味の「神座(かむくら)」。
道頓堀に「神座」があることがわかったので、難波で途中下車して訪問。
この店は作りが変わっていて入口⇒出口が一方通行になっている。
ただ、場所柄か客に外国人が多く、何か落ち着かない感じ・・・・
味も白菜の味のせいか、ネットなどの評価ほどは印象に残らない感じだった。
2013年04月04日

山本ラーメン
近鉄河内山本駅前の玉串川の上に出て
いる屋台ラーメン屋。
当然地元の常連さんしか来ないような店。
春先は風も心地良くて良いが、夏は虫が
出て大変そう。
塩ラーメンはシンプルで美味。
2013年04月03日

江戸堀「いちよし」
会社に一番近い飲食店。
昼時になると日本語が少しおかしい(笑)店主が「いらっしゃ〜い」と呼び込みをしています。
メニューはラーメン、つけ麺、定食だが、「魚介豚骨ラーメン」があったため注文してみた。
麺は中細で、モチッとしているがちょっと柔らかすぎる食感。
スープは特に癖のない豚骨スープに魚粉をまぜたような味。
700円は果たして安いのか高いのか?
2013/04/17
今回は豚骨塩とミニ豚バラ丼


20140417
この日はこれまで食べたことのない「台湾ラージャンメン」
ちょっとピリ辛でまずまず美味。


トップへ
戻る







100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!